2020.10.16

「ありがとう」というパワーワード【巡回訪問:京都地区】

今日は京都の老健施設を訪問するためクルマに乗って出発🚙

ここを訪れるたび、のどかなこの景色がいつも、都会の慌ただしさを一瞬忘れてさせてくれます。

そんな癒しの地で頑張っている、フィリピンの外国人介護技能実習生の寮を訪問しました。

 Lさんは日本語能力が高く、今年の12月には日本語NAT-TEST 2級を受験します。

残り約2ヶ月に迫った受験に対する不安と期待の気持ちをたくさん話してくれました。また、 わからない日本語など、テキストを見ながら、私なりに説明したところ、最後に彼女から「わかりやすい、頑張りたい、やる気が出ました、ありがとう」と嬉しい返事が!

 

普段の業務の中では常々、『どうしたら、実習生が楽しく過ごし、施設様から「ありがとう」と言ってもらえるのだろうか❓』と自問していますが、訪問からの帰途、クルマのハンドルを握りながら、今日のLさんとのやりとりがそういうことなんだろう…と ふっと感じました。

 実習生や組合員施設のスタッフ様からいただく言葉がいつも、私のパワーになっています。 

「ありがとうございます 😊」

(K)