2021.06.15

フィリピン独立記念日に施設内イベント、今年も開催しました!

こんにちは。

ケアネットワーク協同組合の元木です。

(↑注:緊急事態宣言の行方が気になっています)

 

今回は組合員事業所様で行われたイベントの様子をお伝えします。 

感染症対策をしながらのイベントはとても大変で、勇気のいることであったかと思いますが、準備も含めて頑張った介護技能実習生はもちろん、決断して頂いた事業所様と全てのスタッフの方々に心から感謝いたします🙏🙏🙏


6月12日はフィリピンの独立記念日でした。昨年も開催されましたが、奈良市の介護老人保健施設 秋篠でフィリピン人の介護技能実習生達を中心にイベントが開催されました。

昨年は2019年に来日した4人の女性スタッフだけで企画しましたが、秋篠には2020年には4人の男性スタッフが加わったので、今年の企画は大幅にパワーアップ↑↑↑❗

 


昨年同様、ランチにはフィリピンに関するマメ知識を詰め込んだポスターをランチョンマットにして、フィリピン料理が振る舞われました。

↑ 上記の「アルジ」さんと「ゴナル」さんが登場して料理を作るYouTube動画がありますので、未見の方は是非御覧ください❗

ケアネットワーク YouTubeチャンネル:「実習生クッキング(アドボ編)


更に、当日のおやつにはフィリピンのスィーツ『トゥロン』というバナナを具にして、カリッと揚げた春巻きを技能実習生全員で巻き上げました。


そして、仕上げとして、感染症対策をバッチリ施した上で、8人全員によるフィリピンの伝統的なダンスを披露し、ヤンヤの喝采を浴びました。

『生来のエンターテイナー』が揃ってると評判の施設

になっています。

ダンスレクリエーションの動画が送られてきたので、是非御覧ください。


スタッフも技能実習生も一緒になって、とても楽しい一日を過ごしました!


私たちケアネットワーク協同組合は「介護人材に育つ環境づくりのお手伝い」を合い言葉に、これからも組合員事業所様を最大限にバックアップして参ります。

 よろしくお願いします。(M