2021.08.14

【速報】2021年8月16日より日本への入国者上限を1日3,500人に緩和へ(+blog動画追加しました)

こんにちは。 

ケアネットワーク協同組合の元木です。

(↑注:広範囲で大雨が続いていますが、皆様の地域では大丈夫ですか?)

まずはお詫びです。

約1週間、更新が滞ってしまいました。申し訳ございません m(__)m

理由は他の業務との兼ね合いがつかず、ただただ、自身の能力不足にあって、体調不良等ではありません。

来週からは以前のペースに戻せるように頑張ります( ・ω・ )ﻭ✧

 

さて、本日は短いですが、速報的な情報提供で、「【速報】2021年8月16日から日本への入国者上限を1日3500人に緩和へ(付録:blog解説動画を追加しました)」というテーマです。


【入国者上限が緩和】

NHK NEWS WEBは2021年8月14日 3時55分付の記事で『入国者上限1日3500人に緩和へ 五輪終了で「検疫態勢に余裕」』と報じています。

オリジナル版Web魚拓版

記事より一部抜粋(『赤文字』)しながら、内容を紹介します。

まず『新型コロナウイルスの水際対策として、1日およそ2000人に抑えられていた入国者の上限について、国は、16日からおよそ3500人に緩和することを決めたことが関係者への取材で分かりました。』と述べ、理由としては『東京オリンピックが閉幕し検疫の態勢に余裕ができたことや、海外にいる日本人の帰国需要が高まっているため』としています。開始されるのは『16日から』とのこと。

海外からの入国が本格的に再開されるわけではありませんし、日本国内における新型コロナの感染状況はまだまだ予断を許さない状況ではありますが、海外との往来に関して動きが出てきたことは確かなので、こうした気運に関しては引き続き、注視していきたいと思います。


また、先日に続きblogの内容を対話形式で紹介する動画を YouTubeチャンネル に本日、追加しました。

ぜひ、ご覧ください。

(※画面をクリックして頂ければ、新しいタブでYouTubeのページに移行します。↓ )


技能実習実施者に関する配置要件:技能実習責任者:blog解説


技能実習実施者に関する配置要件:技能実習指導員:blog解説


 

技能実習実施者に関する配置要件:生活指導員:blog解説


私たちケアネットワーク協同組合は「介護人材に育つ環境づくりのお手伝い」を合い言葉に、これからも組合員事業所様を最大限にバックアップして参ります。

 よろしくお願いします。(M