2020.08.21

コロナ禍における現在のフィリピンの状況

フィリピン政府は2020年8月17日、マニラ首都圏と近隣州に8月19日から31日までGCQ(比較的緩やかな隔離措置)を適用すると発表しました。これらの地域では、新型コロナウイルス感染者数の増加を踏まえ、8月4日から18日まで、MECQ(比較的厳格な隔離措置)が適用されてしましたが、今回の発表で、隔離措置は一段階緩和されることとになりました。

 

これを受けて、事業者面接を受けて合格後に自宅待機を余儀なくされていた、当組合の介護技能実習候補生がマニラの送り出し機関へ向かいました。必要書類にサインしたり、説明を受け、ようやく来日に向けて具体的な取り組み動き出したことに、皆ひとまず安心した様子です。

《感染対策にはマスクだけでなくフェイスシールドも使用》

 

1つ1つクリアして、日本入国に向けて準備万全で待機していてください!

実習生達に「受け入れ事業者様も楽しみに待ってますよ」と伝えると、「面接の時より、もっと話せるようになって驚かせたいです」と嬉しい声も。

《一通りの手続きを終え、自然と笑みが浮かびました》

 

日本に来るまでの間は、しっかり日本語学習に専念して、より高いコミュニケーション力をつけてください! (K)