2020.10.27

そう、彼女は猫舌でした【巡回訪問:奈良地区】

今日は奈良地区のフィリピンの介護技能実習生がいる事業所様に巡回訪問に伺いました🚙

まず現地の施設を訪問。ちょっと施設内で仕事中だったAさんを見かけて、挨拶を兼ねての近況報告を。

その後、施設内の別室で、勤務中のCさんにも同席してもらって、実習指導員さんに実習日誌、日報を見せていただきました。実習指導員さんからは配属された当初よりも、現在は漢字を多く使って記録できるようになり、文字も上手になってきたとお褒めの言葉がありました。


事業所の訪問後は、本日は公休だった別の3人の実習生を誘って、寮の近くの中華料理店で一緒に昼食を摂りました。みんな、お肉が大好きで「何が食べたい?」と尋ねたところ、声を揃えて「唐揚げ🐔❗❗❗」

唐揚げはシェアしつつ、各人が単品料理も注文して、デザートまでボリュームたっぷりの昼食になりました。

Jさんは自分が注文したラーメンになかなか手を付けないので「あれ、食べないの?麺が伸びちゃうよ」と声を掛けると『熱いのが苦手なんです😢』どうやら猫舌だったようで、かなり時間が経ってからようやく食べ始めていました………案の定、麺は少し伸びていましたが(笑)【後日談:どうやら食べたかったのは「麺」よりもトッピングのチャーシューと玉子だったようです😅】


昼食のあとは寮を訪問して、部屋の様子を確認させてもらいました。みんな綺麗にお掃除していて『合格』です。

寮のソファでは当組合の通訳であるEがタガログ語での相談にのっていました。内容は寮における共同生活での細かい部分の悩みだったようで、現地語で伝えられたことで、少しスッキリした様子でした。

そのあと、体調不良で病院にかかったというJさんに実習生保険の仕組みを説明したうえで書類にサインをもらいました。

《できるだけ早く保険金が下りてくるように手続きしますね》

また、来月も訪問するので、みんな元気で仲良く実習に励んでくださいね😄 (Km)