2021.01.16

感激の入寮

今日土曜日(2021/1/16)は、昨日に引き続き2020/12/11に入国したフィリピン実習生2名の配属日でした。

実習先の施設様は、大阪市内の特別養護老人ホームです。

 

まずは朝早く、入国後講習機関に彼女たちをお迎えに行きました。

 

緊張のため、二人ともやはり寝不足の様子で「到着するまで車内🚙では寝ていいよ〜」というと、乗って5分も経たないうちに爆睡💤してしまいました。

 

まずはこれからの実習生活のベースとなる寮へ。現地に到着すると、施設の方々がすでに待っていてくださいました。

実習生のためにご用意頂いたお部屋は二人が想像していた以上に綺麗なお部屋で、そのせいか、目をウルウルさせつつ、感激の様子でしきりにいろいろな場所を見ていました。

しかも、施設の皆さんが彼女たちのために冬服もたくさんご用意してくださいました(感謝感謝🙏です)

また、Wi-Fi設定やガスの使い方、ゴミの出し方、自転車置場の場所・ルールなども懇切丁寧に教えて頂きました。


寮に関する一通りの説明後は、寮から施設までの道のりを覚えてもらうためにみんなで一緒に往復で歩いて案内しました。

実際に初めて見る、これから自分たちが生活する日本の街並みに「Wow〜」と驚嘆の声をあげながら、道を覚えていました。

 

「月曜日から出勤ですね、共に頑張りましょう」

と言うと、

「これから、長い日本生活で目標があるので、頑張ります!」

と心強い言葉が返ってきました。

これからの2人の成長が本当に楽しみです。 (K)