2021.01.21

日本のファーストフードのお味は???

2020/12/15に入国したフィリピン実習生1名(Gさん)の配属が2021/1/19に行われました。

実習先の施設様は、大阪市内の短期入所生活介護(ショートステイ)施設。こちらの施設様には2019年の夏に2名のフィリピン実習生を受け入れて頂いており、Gさんは2期生なります。施設様にとっては約一年間、外国人技能実習生に対する知見を深められたのはメリットですし、Gさんにとっても先輩がいる事業所への配属はとても心強いことです。………とは言うものの、本人にとっては人生の一大事にとても緊張していました。入国後講習機関から施設様に向かう車内🚙で、Gさんに話を聞いてみると、『ドキドキして、前日から食事もあまり取れなかった』とか😅😅😅

 施設様に行く前には、区役所に寄って住所変更を届出て、在留カードを書き換えてもらい、その後、銀行に給与口座を作りに行ったり、郵便局へも住所変更にいったりという手続きがあります。

そうしたことを済ませてから、施設様に伺って、施設長さんはじめ、施設のスタッフさんと顔合わせをおこないました。この場で先輩のフィリピン実習生に会い本当にほっとした様子が見て取れました。

 

そして歓迎会へ。コロナ禍の現在、外の飲食店等は避けて、施設内の会議室での開催となりました。

優しい施設長さんから「どんな料理が食べたいのかしら?」と事前に尋ねていただいていたそうで、Gさんの

「日本のケンタッキーフライドチキン🐔とマクドナルド🍔が食べてみたいです!」

との希望に応えていただき、歓迎会に用意して頂けました。

久々に食べることができたフライドチキンとハンバーガーにGさんもご満悦だったようです。【日本とフィリピンでのファーストフード店の味の違いを聞くことはできませんでしたが…😅】


歓迎会を終えて、Gさんから

「ありがとうございます、本当に嬉しいです、これから長くお世話になりますのでよろしくお願いします」

と施設の方々へのお礼と挨拶がありました。

 

今後の活躍が心から楽しみです。(K)