2020.08.19

寮のお引っ越し

昨年11月に来日した、男性のフィリピン人介護技能実習生2人が寮の引っ越しをするとのことで、今回、お手伝いに行って参りました!

引っ越しのスタッフはフィリピン人介護技能実習生2人を筆頭に、事業所様から法人スタッフさんが3人、それに事業所がある地元の自治会役員さんの1人が『スーパー助っ人』として2トントラックで駆けつけてくれました。( +当組合からワタクシが1人)

総勢7人の男性で2DKの賃貸マンションから2人の日常生活品を運び出しました。

《元気に荷物を運ぶ介護技能実習生K君》

 

9ヶ月間と短い間でしたが、荷物を運び出した後はお世話になった賃貸マンションのお部屋は自分達でキレイに掃除しました。

《感謝を込めてキレイに清掃する介護技能実習生H君》

《今からそのままでも入居できそうな美しさに清掃完了》

 

2トントラック1台とワンボックスカー2台を使って、新しい寮に一気に運びこみに成功。

《ココだけのハナシ》

【当日は快晴の絶好の引っ越し日和…というか、今夏最高に暑くなるという天気予報のもと、引っ越しもさることながら、熱中症対策も大きな課題でした(笑)】

実は今回引っ越しする寮(大きな戸建)は事業所(グループホーム)のすぐ隣に建っており、本来は来日当初から住み始める計画だったのですが、大家さん側の事情により延びてしまい、その間は施設から少し離れた賃貸マンションを別に借りて来日生活を始めた…という経緯があったそうです。

《築80年(?)の実に立派な日本家屋》

 

一箇所に運び込んだ荷物は、これから2人の技能実習生がそれぞれ思い思いに片付けていくとのことでした。

K君とH君のお二人には今日からまた、新しい日常が始まります。

 

『ここ数日は引っ越しの仕上げで大変だろうけど頑張ってね!』と激励の言葉をかけて家路につきました。 (M)