2020.08.20

バースデーパーティー

昨日は、フィリピン人介護技能実習生の寮でお誕生日会がありました!

【本当なら私も参加したかったのですが、新型コロナ禍ということもあり、ケーキとご飯を玄関で渡して、その後リモートで参加させて頂きました】

本日の主役は、いつも真面目に働き、頑張っているDさん。
フィリピンにいる時と比べると来日後にメキメキと日本語力が上昇して、本当に上手になりました。今ではごく自然に日本語だけで会話できるようになって嬉しいです。

彼女には12歳の娘がいて、離れて暮らす中で、寂しくても家族のために、自分の将来のために頑張っています。

 

【それにしてもフィリピンスタイルのご飯の量ですね(笑)】

 

このピンクの花の飾りつけは同じ寮の実習生が作ってくれました。彼女はとても手先が器用で、私にもこんな素敵な飾りを作って贈ってくれました😆

 

来年の夏はみんなで海🌊に行きましょうね!
お誕生日おめでとう🎉😊 (K)