2020.10.30

3人の子どものためにも… 【来日を待つ候補生をご紹介(その6)】

Jさんはフィリピンの介護技能実習候補生です。

彼女は、先日紹介したCさん【参照:意外な副業 】と同じく、20203月のスカイプによる面接で、大阪にある有料老人ホームに合格しました。

そんなJさんから 近況報告のメッセージと写真が届いたので紹介します。

【ほぼ原文のままです】

毎日、朝早く起きて朝食を作ります。 洗濯をして、息子が学校の授業をするのを手伝います。その後、 家の掃除をしながら娘と遊んでいます。 私は家の近くに小さな店を持っていて、商品を売っています。 日本語がもっと話せるように、休憩時間に日本語と漢字を勉強しています。

 

《どことなくなつかしさを感じる風景ですね》


Jさんは、2018年の6月に当組合がフィリピンで日本語クラスを編成したときの1期生で3人のお子さんの子育てをしながら勉強されてきました。とても面倒見がよく穏やかな人柄です。

《家族全員でパチリ📷》

 

新型コロナの影響で長らく続いた渡航制限も徐々に緩和されはじめ、来日が足止めされていた技能実習候補生も順調にいけば年内には来日できる目処がほぼ立ちつつあります。

日本での技能実習が始まれば、3人のお子さんと離れて暮らすことになるJさんですが、そんなお子さん達の為にも、一日も早く来日したいと願っているとのこと。

もうすぐですから、来日に向けて一緒に頑張りましょう💪 (T)