2021.11.01

私たち、技能評価試験(初級)に合格しました(& blog解説動画も追加しました!)

こんにちは。 

ケアネットワーク協同組合の元木です。

(注:今年も残り2ヶ月ですね…)

 

今回は久々の巡回訪問の報告です。

新型コロナワクチン接種も進み、新規感染者数もグッと落ち着いてきた昨今、オンラインではなく、実際に現地を訪問する巡回訪問を徐々に増やしています

関連記事:実習先への訪問巡回を再開しました!


今回の巡回訪問先は岡山県の特別養護老人ホームです。ベトナム人技能実習生3人は2020年12月に入国し、こちらの施設にて実習中で、今年の9月下旬、技能評価試験(初級)を受験しました。

試験対策として、当組合担当者が

実習生たちとは学科の勉強を

日本人の技能実習指導員さんとは実技試験のリハーサルを

オンラインにて、実施しました。

学科の勉強における過去問題を使った模擬試験では、ほぼパーフェクトで何の心配もありませんでした。

実技試験のリハーサルでは、実習生たちより指導員さんのほうが緊張されておられるようでした😅

試験当日、実習生たちは緊張のあまりいつも通りの力が中々発揮できず、評価者の方から「いつも通りで大丈夫だよ。」と優しいお声をいただき、それをきっかけに徐々に本来通りの介助ができ、試験を終えることができました。

そして10月初旬、試験結果が発表され、結果は3人とも見事合格!!

巡回と併せて、合格証をお渡しすべく、施設を訪問しました。


まず、Tさんは施設長さんから合格証書を渡され…

はにかみながらもしっかりと合格証書を掲げてくれました。


Dさんはこの日のシフトは遅出で、出勤直後に指導員であるAさんから合格証書を授与

Aさんから拍手で祝福を受けました🎉


UさんにもAさんから証書の内容について説明を受けて…

Uさんはうやうやしく受け取ってから…

二人で拍手👏👏👏

【こぼれ話】

上記 Uさんの実技試験の際に、施設内の男性の利用者様に手伝って頂いたのですが、Uさんが試験に沿って声掛けをおこなうと、この利用者様から

「結婚して下さい! 結婚してくなかったら、返事しない!!」

と、突然、プロポーズされました!

もちろん、台本無しのハプニングで、評価者の方と指導員さんは思わず

「えぇぇぇぇーーーーーー!!」

と驚き、大笑いしてしまいました。

しかし、肝心のUさんは、なんとか試験を切り抜けなければならず、そこでとっさに思いついた返事が…

「わかりました!!試験が全部終わったら返事します!」

機転の利いた、この返答に利用者様も納得せざるを得なかったようで、その後は何も言わずに試験にお付き合いして頂けたそうです。

うーん、なかなかの知恵者ですね、Uさん(笑)


本日、blogの内容を対話形式で紹介する動画を2本 YouTubeチャンネル に追加しました。併せて、ぜひ御覧ください。

外国人技能実習生の実習実施者に対する令和2年の監督指導、送検等の状況:blog解説

 

『職場環境を整える手段』としての視点を持った外国人材の受入れ:blog解説


私たちケアネットワーク協同組合は「介護人材に育つ環境づくりのお手伝い」を合い言葉に、これからも組合員事業所様を最大限にバックアップして参ります。

 よろしくお願いします。(Km